てぃーだブログ › フュージョンダイニング吉田 › 沖縄食材 › 蜂蜜・・・!!

2009年07月17日

蜂蜜・・・!!

フュージョン ダイニング 吉田

蜂蜜・・・!!今日は蜂蜜について勉強しました。

今回のランチにもブルーチーズのお供に蜂蜜を添えてます。

私(まぶお)は蜂蜜が少し苦手ですが色々調べていくと身体に良く、健康食品の一つとして紹介されてました。

疲労回復、消化促進、動脈硬化や高血圧の予防、 造血、免疫力の強化、体力強化、便秘解消、喉の痛み・疲れの予防、扁桃腺をはじめ、 様々な効果があると言われています。

また、強い殺菌力があるため、喉の炎症、ヤケド、下痢予防などに。
直接塗れば、口内炎や日焼けの手入れ。

また、美容面では、シミ、ソバカスの予防など、 理想的な美顔薬になるとも言われています。

ハチミツにレモン汁を少し混ぜてパックしますと、クエン酸やビタミンCを補うことになり、
日焼けの手入れなどには効果があるようです。(おきなわ養蜂より)


今回使用している蜂蜜は”沖縄県産白花センダンソウの蜂蜜”・・・生命力の強い花草だそうです。
蜂蜜は、濃厚な香り高き味わい。ブルーチーズとの相性抜群!!
蜂蜜・・・!!



同じカテゴリー(沖縄食材)の記事
不思議・・・!!
不思議・・・!!(2011-09-26 00:37)

収穫・・・!!
収穫・・・!!(2010-05-22 00:27)


Posted by まぶお at 02:19│Comments(6)沖縄食材
この記事へのコメント
本日もいろいろありがとうございました!
後半、忙しそうで声もかけられませんでした。

この蜂蜜、美味しいですよね。
実はブルーチーズも、このランチメニューで初めて食べました。

今日は、スペインのスモークチーズもいただきました♪
今年のお盆休みは、宮城シェフとスペインに行くことになりました。

シェフの話は、10のうち、12がウソだそうです(笑)
Posted by すみれ at 2009年07月18日 00:34
すみれさん
今日は挨拶も出来ずスイマセン。
後ろでドタバタしてました。

ブルーチーズは癖になる美味しさですよね。
私も実は始めは苦手で(臭いが)。
今は赤ワインと一緒に食べるのが好きですね。

スペイン土産よろしくで~す(笑)
Posted by まぶおまぶお at 2009年07月18日 01:17
ふふふ。。。

忙しいまぶおさんと、ちゃ~んとコミュニケーションを
とっていましたよ、私・・・

やっぱり、知らなかったんですね~(笑)
Posted by すみれすみれ at 2009年07月18日 01:39
まぶおさん、初めまして^^

昨日は、すみれさんと一緒に
ランチを堪能させていただきました^^

グルメなすみれさんオススメのお店だけあって
雰囲気もお料理も最高♡

私もブルーチーズと蜂蜜の組み合わせに魅了されました^^
今度、家で試してみたいと思います♪
ごちそうさまでした~^^
Posted by san shimasan shima at 2009年07月18日 11:06
すみれさんへ
naruruさんがデザートのプレートに何やら
書いてました。 お恥ずかしい~。
naruruさんにまじめに仕事するように叱っておきます(笑)




  
Posted by まぶおまぶお at 2009年07月19日 00:23
san shimaさんへ
初めまして。。。コメントありがとうございます。
昨日はドタバタと忙しく、すみれさんとも会話できない状態でした。
次回ご来店の際は是非ご挨拶します。お待ちしてます。
ありがとうございました。
Posted by まぶおまぶお at 2009年07月19日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。