てぃーだブログ › フュージョンダイニング吉田 › ワイン › 食前には・・・!!

2009年08月20日

食前には・・・!!

フュージョン ダイニング 吉田

前回は食後酒のグラッパを紹介しましたが、食前酒についても少し書きたいと思います。

イタリア語で”アペリティーヴォ Apertivo” 食前酒、食欲増進剤の意。

食後酒が消化剤の役目で食前酒は増進剤ですね。

代表的なのはこれ”カンパリ CAMPARI ”
カンパリソーダーやカンパリオレンジ等が有名ですね。

食前には・・・!!食前には・・・!!

他に・・・
キール(Kir)・・白ワイン+カシス
キールロワイヤル(Kir Royal)・・スパークリングワイン+カシス
ミモザ(Mimoza)・・スパークリングワイン+オレンジ

等の食前酒がご用意出来ます。



ここで・・・・。
イタリアは外食をよくするお国みたいです。

レストランに行く前にBarバール(日本でいうカフェ)に立ち寄り、

そこで食前酒を飲み、少しおつまみをつまんでその後レストランに行くそうです。

日本にはない習慣ですね。一度やってみたいです。






同じカテゴリー(ワイン)の記事
快晴・・・!!
快晴・・・!!(2012-06-25 02:02)

やっぱり・・・!!
やっぱり・・・!!(2012-03-17 00:31)


Posted by まぶお at 00:11│Comments(2)ワイン
この記事へのコメント
ブラジル滞在中、よく遭遇しました。

カンパリの工場もブラジルにはある所為なのでしょうかね。

そうなんです !

ブラジルの交差点の角にはどの角にもバールがあり、レストランがにぎわうのは遅い時間、バールで時間を潰してから、本番でした。

ビール党の私はバールで出来上がり、本番ではギブアップすることもたびたびでした 笑
Posted by ガチマイおばさん at 2009年08月20日 05:41
ガチマイおばさんへ
コメントありがとうございます。
食事前にバールで一杯なんてなんか良いですね~!!
2度楽しめる感じですね。
今日カンパリ買っちゃいました。
自宅で食前酒やってみます。
Posted by まぶおまぶお at 2009年08月21日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。